人気ブログランキング |

BoBuuu!!!

2012年 11月 11日 ( 1 )

ボブとアレルギー検査とわたし。

2012年、今年の夏場のボブの肌はまーまーでした。

際どいかなとも感じたが体への負担を思い、
獣医さんに相談のもと一度も薬を服用せず乗り切った。
4.5日に1回のシャンプーと食事にも自分なりに気をつけたせいか
そこまでひどい状態にはならなかった。

けど、手足を舐めるのと乳首付近を掻くのが治まることはなく
ボブの「食」のアレルギーへの不安と疑問が限界に達し
アレルギー検査を。

獣医さんからもみごとにいろんなモノがダメだねーって言うぐらい反応が。

米・牛肉・にんじん・じゃがいも・大麦・コーン・玄米・にしんetc...

米がNGだったとはーとがっくし。しかも「食」の中でもっとも高い陽性反応。
ボブの手作り食も犬用療法食のドッグフードも材料にはお米が。

ボブに合うドッグフードはなんかないかなー?
ゾクッとするような金額のフードを買わなくちゃいかないのか・・・・?
と調べてくうちに自分にとってすっきりとする答えを導けた。

皮膚病で「食」だけが原因でアレルギーになってる子はごく稀。
そのほかの要因のほうが大きいと。
・・・確かに。
今回の検査結果も、米の陽性とかではぁーなんて思ってたが、
その米よりもはるかに強い反応が出ているのは
多くの植物関係とハウスダスト。
食事悩む前にまずこっちに全力を注げ。

ボブの肌をもっともっと気を配り
常に綺麗な状態にしてあげているのが一番。
そのうえでアレルギー陽性が出た食材を出来る限り排除したもの与える。

もちろん情報として知ってることばかりだし、
それなりに気をつけて実践してきてることでもあるが、
大事な「食」だけど、とらわれ過ぎて若干基本を見失っていた気が。

なんか自分の中でやるべき事がまとまってすっきりした。

d0095590_11521782.jpg



BoBuuu!!!  犬首輪専門ショップ

by bobuuu_0117 | 2012-11-11 13:33 | からだのコト