BoBuuu!!!

カテゴリ:からだのコト( 23 )

ボブの目。

もう何年も前に白内障がはじまり、今はもうかなり目が白いボブ。

家では別にぶつかることもなく普通に過ごしてるけど、
耳も悪くなってるせいか
声をかけてもわたしを探すのに見当違いのとこ見てたり探したりする姿はだいぶ増えた。

外に出るとうんとまぶしいような明るさの時なんかもよく私を見失ってキョロキョロしたりする。
暗いのもダメ。
あんまり暗いときには出ないけど、夏場は涼しくなるのはやっぱり夕方だからある程度仕方がない。
この間今季最後のナイターランに行ったら全然動かないし、フェンスにもぶつかった、
大好きなラン終わりの公園散歩も恐々歩いてかわいそうだったな。
ごめんね、もっと気を付けるよ。
もう涼しいからそんな時間に行くこともないけど。

こういったシーンをみると寂しくなって胸がギューっと締め付けられる思いになるケド、
でも日中庭で遊んだりするのにはまだまだ。
ボール遊びも枝追いかけ遊びもそれなりに見えるようでなかなかな興奮とパワーで遊んでます。

意味ないとはよく言われてるケド、
マイナス行為ではない以上
白内障が始まってると言われた日から毎日目薬はさしてます。

d0095590_10255662.jpg


[PR]
by bobuuu_0117 | 2015-09-29 11:05 | からだのコト

ボブのからだ 2015 上半期。

ぼちぼち11歳と半年。

夏場になってボコボコがさらに多く出て
肌の調子が一段と良くはないが意外にもひたすらかきむしったり、なめたりって程じゃない。
一応1ヶ月ぐらい前にひさしぶりに薬飲んだけど、結局その時だけなんだよなー。
というより今回あまり効果感じなかったなぁ。

あとはふつう。

4月に血液検査してもらってけど全く問題なし。
全て基準値内、素晴らしい。

ただ、やはり後ろ足が弱くはなってるなー。
耳も目も悪くなってるなー。
口の中のイボが多いなー。

まぁ老いは確実にといった印象だが、
マック効果もあるのかありがたいことになかなか元気に過ごし、
現在大きなトラブルなし。

d0095590_117088.jpg



[PR]
by bobuuu_0117 | 2015-07-14 11:29 | からだのコト

エリザベスマック。

土曜の夜ぐらいからタマが赤く腫れてるから気になって今日病院に電話したら
マックは皮が厚かったから腫れると思ってました、想定内です、と言われほっとする。
なめないようにだけ注意してくださいねー。
って言われたのになめてることに気付く。
というよりなめれる事に気が付く。
ボブは届かなかったからてっきりマックも届かないだろーと思ってたら甘かった。
念の為借りておいたエリザベスを慌ててつけたら少し小さくきつかった。
しかもビビリのマックは完全に怯えてかわいそうなぐらい挙動不審になったの断念。
仕方がないので目を光らしておくことにした。

ちなみに先生にも確認されたが至って元気。
元気以外の言葉がみつからないぐらい元気。

d0095590_18194984.jpg


[PR]
by bobuuu_0117 | 2014-10-06 18:34 | からだのコト

マックの術後。

ボブは6歳過ぎてからの去勢だったからブログ見返しても手術当日も翌日もぐったりだったけど
若さなんだねー、マックはこっちがドキドキするぐらい元気。

翌日に朝イチでボブにからんで大騒ぎしてた。
そんな時は一応ボブも頑張って対応して、マックを上から制するよ。
ってかマックも下から下からってするんだけどね。

念の為翌日は行く気マンマンだったけどマックはお散歩をお休みに。
その次の日の昨日は比較的興奮材料の少ないルートを通ってのお散歩再開。

まぁ順調でよかったよかった。
と思ってたけどなんか昨日の夜ぐらいから少し腫れが気になるなー。
こんなもんなのかなー?って思いながらとりあえず様子見。
本人はいたって元気だけどね。
d0095590_09045729.jpg


[PR]
by bobuuu_0117 | 2014-10-05 09:25 | からだのコト

ボブの右手 その後。

病院から帰宅し数時間後。

力をかけるのは動作はまだ不自由そうにしてるけど結構あちこちトコトコ歩いてる。
ちょっと安心。

d0095590_18471921.jpg


[PR]
by bobuuu_0117 | 2014-09-29 18:51 | からだのコト

ボブの右手。

土曜の夜から右前脚がつけなく歩けないボブ。
それよりほんの数時間前にに自分が急に体調を崩し身動きとれず
夜帰宅した相方に言われるまでボブの異変に気が付いてあげられなかった。
なんか筋でも痛めたかなーと思ってたけど日曜日になっても全く変わらず。
相方も仕事だし、私もボブマックの最低限の世話しかできないぐらい調子が悪く
やっと月曜日の今日ボブを病院へ。

腫れてるのはわかってたので冷やしはしていたけど
アレルギーでなめてそこからなにか炎症を起こしてるのではと、注射とクスリ。
たぶんこれでよくなるはずだけど
今度また木曜日に行く用事があるのでこれで治ってなかったらレントゲン。
よくなればいいけどなー。

そしてその木曜日の用事とはマックの去勢手術。
これもまたなんにもなく無事に済めばいいけどなー。
ワンコの手術心配性の私としては今からかなり気が重い。
本当は予約しなきゃと思ってからずっと気が重い。そのぐらい怖い。
d0095590_12355892.jpg
ちなみに急に体調崩した日、動けなく床に転がる私をマックがはしゃいでもみくちゃに。
一向にやめないマックから逃げたいけど謎な痛みで立ち上がれず
四つん這いで少しずつ動く私にマックがさらに大喜びで飛び掛かるとういなかなかな地獄絵図。
今日も本当は動物病院後、自分の病院に行くつもりだったけど
ボブマックを一人で動物病院に連れて行くという初ミッションをこなしたら
あまりのハードさに(興奮したマックと歩けないボブ)
痛みより疲れの方が上回り痛みが消えた。

・・・興奮時のマックはとにかくヤバイ。

ボブ13.6㌔ マック14.7㌔


[PR]
by bobuuu_0117 | 2014-09-29 13:46 | からだのコト

ボブFOOD。

ボブのごはん。
これもまたブリーダーさんに勧められて現在AZ(アゼット)。
d0095590_10551114.jpg


皮膚にこれもいい影響与えてるかは不明だが、ボブの触り心地が変わった!!
全然違う!
今までは毛が固い感じでゴワついていたけど、今柔らかくてすごく気持ちいい。
触り心地はパピーのマックと変わらない感じ。

最初は朝フード、夜手作りのままあげてみてたけど、
食べ始めて結構早い段階であれ?毛並が変わったかもと感じたので朝晩フードに。
最近は買ってあったプロバイオCAも使わないともったいないから一緒にあげてるけど終わったらもういいかなー。
やっとフードジプシー卒業っぽい。
とにかくボブにはいい感じです。

でもフードだけってなんだかなぁってやっぱり思うから、そろそろちょいちょい手作り挟もうかな。
そうは言っても、朝ごはん食べたあと私の朝ごはんのパンを一緒に食べるのも日課となってるし
マックに隠れてちょいちょい普通に食べてるけどね。

そんなこんなでボブくん今日で9歳おしまい。
明日から10歳です!
d0095590_11311663.jpg

[PR]
by bobuuu_0117 | 2014-01-16 11:33 | からだのコト

ボブの皮膚改善方法。

ボブの皮膚、だいぶいい調子です。

11月、皮膚にとって厳しい時期でもないのにとにかくおなかを痒がって痒がって暇さえあればこすったり掻いたり、
または手足を舐めてるボブがかわいそうで困り果ててた時、
マックを迎えに行ったときブリーダーさんに教えてもらった試してみて!をすぐに実践。

すべて人間用でステロイドなし。 大きなドラッグストアなら全部揃うものばかり。
13キロのボブが使用したのは、
フケミンでシャンプー。5本入り、最初ひどい場合は2本ずつで2回洗い。 1週間に2回ぐらい。
そのあと水虫用の薬、ラミシールを塗って、そのうえにポリベリーも。
で朝晩、レスタミンコーワ2錠。

 すぐに効果は出て夜塗って次の日の朝にはほとんど掻かなくなってた。
これはあくまでもMAX酷きときのフルコース。 あとは様子見で。
すぐに効果が出たのでボブも薬塗ったのは最初の3.4日ぐらい。
おなかはむれると痒くなりやすいのでたまーにポリベリーを塗るぐらい。
でもここ1ヵ月は塗ってないかな。
かなり泡立つし落ち着いた今はシャンプーも週1で1回に2本使用。
レスタミンコーワも今は飲んでない。

今もたまにおなかこすったり、手足舐めたりはするが
MAX時が10とすれば今は1.2ぐらいじゃないかなー程度。
だからだいぶ、いやかなりいいです。

もちろん合う子合わない子はいるとは思うのであくまでも飼い主の判断で。
でも、困り果ててたら試してみる価値はあると思う。
私は皮膚科に行ったりフードやら手作り食やらサプリやらってかなり悩んだし試したけど結局良くならなかったから
ボブのかゆみに変化が生じたことが本当にうれしい。
あくまでもいまは冬。
皮膚最大の天敵、夏場、これで乗り切れたらありがたい。

 
d0095590_11593553.jpg

[PR]
by bobuuu_0117 | 2014-01-15 12:46 | からだのコト

最近のボブ皮膚。

AzmiraからNatural Balance ウルトラプレミアム スウィートポテト&フィッシュへ。
d0095590_10564967.jpg

相変わらず朝フード(お湯でサラッと油抜き)、夜手作り。
アトピーだから別に食べ物気にしなくていいんだろうーけどフードをまた変えてみた。
意味はない。コロコロ変えちゃいけないのかー?
いやいや食べ物のせいじゃないなら別にいいのかなー?
そんな事言い出したら別にアレルギー用じゃなくていいって話にもなる。

相変わらず悩みの種。

だってボブは相変わらず掻いてばっか、そしてその掻いた足舐めてばっか。
涼しくなったのに肌の調子上がらず。
いやいや、なんか最近前より掻いてる気がするなー。
サーモンオイルが終わってあげてないからかー?
・・・オイル使うとクサイんだよねー、ボブの顔面。生臭くて生臭くて。
そのかわり手作り魚あげてるし、フードでも魚意識してるけどなー。
プロバイオCAが終わってあげてないからかー?
それとも寒くなってきたからまたラグをひいたのがよくなかったかなー。
シャンプーを4.5日に1回から5.6日に1回にしてるのがよくないのかなー。

・・・とにかく悩みの種。

[PR]
by bobuuu_0117 | 2013-11-06 11:25 | からだのコト

ボブと皮膚病と病院 6。

最近寝てる写真ばっかり。
ちゃんとお散歩も夕方行ってるヨ。
d0095590_10541210.jpg


ボブのアトピーの為に
どんなに掃除機かけてもダニとかほこりとかがいそーな厚手のラグを家から一時排除。
シャンプーもマラセブで4日に1回。
ごはんも気をつかうし、皮膚改善にいいといわれてるサーモンオイルだってあげてみてる。
でもちっともよくならないー。
今日も朝5時ぐらいからボブの掻いてる音やら手足を舐めてる音に夫婦で目を覚ます。

最近今まで行ってた皮膚科に行ってない。
ボブの症状、病名を把握できたから良しとするが、
散々やってきてステロイドの次の段階に提案された薬が、
かかりつけの病院で何年も前にこんな新しいタイプの薬が出たから試してみて
と出されたものと一緒だった時正直なんかがっかりした。
いいという評判を目にして行ったが、
行き始めてから無駄にお金がかかるだけでたいしたことしないという評判も耳にしていた。
実際通院していくうちに同じような思いをわたしも感じ始め
今後この病院が提案するような治療法に自分がのっかっていくのかが疑問になり遠のいた。

なかなか信じられる・自分に合う病院に出会うのことは難しいんだね。
特に皮膚科、アレルギーなんて正解がなさそうなものだしね。

只今プロバイオCAの無料サンプル取り寄せ中。
So、間違いなくわたし迷走中。

[PR]
by bobuuu_0117 | 2013-08-16 12:00 | からだのコト